2011年5月4日水曜日

日本人車両整備士

本日、ケニアにて活躍をされている、JICAボランティア隊員で、車両整備士2名に、お力を貸していただきました!

もちろん、車の件で、ケニア人整備士が解決できない問題点を探ってもらうべく。






↑↑↑
車のおなか部分を点検中。
ガソリン漏れてるんだよ?
エンジンオイルもちなみに漏れている。





↑↑↑
エンジンの音も、勢いもおかしいってことで、エンジンを分解しつつ確認してます。






いや~~~~~、やっぱり、日本人の性格さはすばらしい。
的確に車の欠陥部分を探し当て、どの部品が必要かを、リストUPしてくれました。

結論的には、やはり私が感じていたとおり、もう、これはこの状態では使える車じゃないし。
修理するより、新しく車を買いなおしたほうが早いし、長く使えるよ~。と。

エンジンはすべて交換必要。
ガソリンパイプの交換。
前輪のブレーキ(左右共に)が常に、ブレーキがかかった状態になっているから、アクセル踏んでもパワーがでない、フルにアクセル踏んでも20km/h以下の速度。
ブレーキが利かない。になります。

合計8箇所ほどの故障。


ま~、よく、この状態で、運転してたね~~~~~。冷汗
ってことです。


やっぱり、そうですよね?


私が感じていた疑惑はそのとおりだったわけです。
(素人にもわかるレベル。)

いや~~~~~。日本人の仕事っぷりには、今日は気持ちよかった~。
だって、1ヶ月かけても、発見できず、解決策を見出せなかったわけですよ?
それが、ことの1時間ほどで、完璧に的確に、答えを出してくれる!

最高!


私もエンジニアに目覚めてたら!
腕に職ですね!

機械いじり、かなり大変そうですが、面白そう。なによりも気持ち良い!
この爽快感な気分。

日本人の技術ってすごいんですね。


ありがとうざいました。

JICA次長と、JICA隊員の2名には、感謝の気持ちでいっぱいです。


これで、新しく車を換えてくれると、安心できます。


とりあえず、少しは、前にすすんだかな???


しかし、疲れた。

1ヶ月、ここまで、どれだけ通ったか。

これも、ケニアでの日常。
時間がもったいない。










最後まで読んでくれてありがと~~~♪
励みの1票(ネコ)をおねがいしま~すm(_ _)m



ブログランキング↓↓↓
人気ブログランキングへ

ブログ村↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ



4 件のコメント:

tanewomaku さんのコメント...

おっ、こむさんとよしき君かな?

本当、日本に暮らしていた身からすると、
日本人のメンテナンス能力というか顧客対応が、
我が民族ながら素晴らしいなー、とつくづく思います。
自分も直してもらいたいものがいっぱい。
特に、水道とか水道とか水道とか…

Africious さんのコメント...

tanewomaku さん

そうで~~~~す。

彼らは本当に、さら~~~~っと、流す感じで、(本気ではなくですよ)確実に指摘してくださいました!!!
いや~~~。今日ほど、JICA隊員の方々が、ケニアにいてくれてて助かった~~~。と思ったことはなかったですよ。
感謝。感謝。
日本人の仕事ぶりは、気持ち良いです。
余計な心配をせずに、任せられます。
信頼、ですね。まさしく。

ケニア人にも、技術を得てほしいですが、心構えから徹底して変わっていかないと、無理でしょうね。

JICAさんは、ケニアにて、ケニア人のみならず、日本人にも手を貸してくださいました。
ありがとうございます。m(_ _)m

このまま、半永久的に、手に職を持った日本人がケニアで活躍の幅を広げて行っていただいたら!!!!と願います。

あ~~、すっきりした良い1日でした。



そうそう、水道、かなりイケテナイ状態みたいですが、大丈夫ですか????
彼らに頼んでみてください!!
かなり、頼もしい男性型でした。


私の家も、同じですけどね、キッチン、水周り、直ってほしい。

ブリッジ さんのコメント...

お疲れさまでした。でも、故障の原因がはっきりしてよかったね。この証拠をそろえてFAB流に交渉すれば大丈夫そうじゃない。新車楽しみにしてますよー。

Africious さんのコメント...

ブリッジさん


私のできることは全部したよ。
必要な交換部品リストまで提出したから。

ここから先は、会社が決めることで、私は、結果を出してもらうことをプッシュすることしかできないな。
文句は言えるけど。
だって、こんなに不自由な思いしてるから。

めちゃくちゃ、体力と神経使う。