2011年5月21日土曜日

電気代

Kenyan Power。。。。。。。この5月から電気代大幅値上げ。
お~~~~~い!!!!!
っていうくらい、今月の電気代高かったけど。。。。

初めてやわ。こんな電気代高かったの。
なんと7000Ksh(7000円)超え。

びっくり。


私、この1ヶ月以上、簡単に家から出かけられなかったわけで、
家でず~~~~~っとすごしてたわけです。

その結果、この金額。



金銭感覚がわからないかたのために、例代をだしますと。

一般(中級以下)レベルの一人暮らしのケニア人女性。
冷蔵庫が家にありません。
TVもありません。
日中は会社なので、電気使わない。
そんな彼女の1ヶ月の電気代はたったの500Ksh(500円).


おそらく、中級レベルでも、3000Ksh(3000円)ではないでしょうか?


私、家でしか過ごせなかったので、電気を使う、TV,インターネット、湯沸しなどをほぼ1日中使用していたわけですよ。やることないし。

ちょっと、へこみました。この結果に。

今から注意しないと。



最後まで読んでくれてありがと~~~♪
励みの1票(ネコ)をおねがいしま~すm(_ _)m


ブログランキング↓↓↓
人気ブログランキングへ
ブログ村↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ

3 件のコメント:

ブリッジ さんのコメント...

うちは・・大たい6000いくらかだよ。水のパンピングの電気とか夜から朝までのセキュウリティライトもいれて。でも、料理は基本ガスだけどね。
基本一人でって考えると少々高いかもねぇ。

ブリッジ さんのコメント...

うちは・・大たい6000いくらかだよ。水のパンピングの電気とか夜から朝までのセキュウリティライトもいれて。でも、料理は基本ガスだけどね。
基本一人でって考えると少々高いかもねぇ。

Mia さんのコメント...

ブリッジさん

私の団地のようなアパートは、全てが電気利用になるので、お料理でオーブンとか使うと、すぐ電気代あがります。
しかも、クッカーつぶれてて、す~~~とコンロ暑くなってるし。消せないんだわ。

TV,オーディオ、DSTVのスイッチ3点セットはTV付けている間必要だし。

シャワーも電気でしょ。
アイロンでしょ?
ヘアードライヤーでしょ。

たまに、夜間、家を空ける時は、用心として、1つ、家の中の電気をつけっぱなしで出かけることあります。
だって、玄関、ガラスで、中の様子が伺えるんだもん。。。。。。
電気ついてたら、強盗も避けるでしょ?

一人でこれは、高いよ。。。。やっぱり。
いままで、3年間で、こんな金額になったことないもん。