2011年4月14日木曜日

今日はイケてない1日

こんな1日も起きるもんですね~~~~。
家では、停電になったため、JAVAでネットを使おうと家を出る。
玄関出て、階段下りて、青空の下に出たとたん、上から、大量の水が降ってきた。
1歩早く歩き出してたら、私、頭から大量の水を浴びるところでした。。。。
上を見上げると2階から、お手伝いさんが、バケツの水をベランダから放り投げてた。
目が合って、場がわるそうな顔をしているが、謝罪はなし。
私は、一応文句を言っておいた。
ジーパンの足元がちょっとぬれただけで済んだけど、ありえない行為。
水をベランダから流す前に、下を確認しないの?


車に乗り、ジャンクションJAVAへと走り始める。
家から車で20分くらいの場所、JAVA、ここからはインターネットが繋がるはず。

運転してたら、左側で走っていたバイクがいきなり、こちら側へ突進してきて、私のサイドミラーが変な方向へと折れる。壊れてないけど、運転しにくい。
こんなことは日常なので、無視して運転続けます。

もうすぐJAVAってところ。手前に登り坂があるんですが、そののぼり坂に差しかかった時、いきなり、エンジンが弱まり、速度出ず。しかも、アクセルも、ブレーキも硬くなり、踏めない。。。。。
そして停止。
こんな坂の真ん中で。
ありえん!

ハザード出して、ど~にか項にか道路の脇に緊急停車。
エンジンはかかるが、発進しない。


電話して、メカニックに来てもらう。

10分ほど、車を停車させ呆然としている私。
“またか!!!!”
開き直るしかない。

何度か、エンジン止めて、エンジンをかけてみたが、なんとも変化なく。
またしばらくエンジン止めて待機。

次に、エンジンかけた時に、アクセルに変化が、踏むことが出来て、前に動き出した。

目の前の、目的地、ジャンクションJAVAのパーキングへ向かい、停車。

ここから、もう一度、メンテナンスと連絡を取って、事情を説明。このジャンクションJAVAのパーキングまで来てもらうよう話をする。

とりあえず、暑い日差しの中の脇道停車からは脱しれた。
今は、駐車場に車を止め、JAVAへ。

JAVAについて、席を確保してから、ウエイターにインターネットが繋がっているか聞く。
“繋がってるよ”との返事。
鞄から、(3つ穴式と2つ穴式)コンセントを取り出して、ソケットに差し込んだその時、ココンセント折れた。
そのまま、また鞄を持って、隣にあるスーパーマーケット、ナクマットにて、(3つ穴式と2つ穴式)コンセントを買いに行く。
(だってこれが無いと、日本の差込口とマッチしない)

ナクマットにて、無事に3つ穴式と2つ穴式)コンセントを購入して、再びJAVAへ戻ってきた。
コンセントを繋げて、コンピューターの電源を立ち上げて、インターネット接続をする。
がしかし、ネット接続、JAVASPOTが表示されない。怒

もう一度、ウエイターにインターネット繋がってるんだよね?と尋ねると、
“確認してくる”といって、どっか行った。
そのウエイターが戻ってきて、“インターネットはこの数日動いてません”との答え。

ここで、また私は呆れて、文句を一言。
さっき、使えるって言ったよね?
なんで、数日前から使えてないんだったら、働いている人たち情報を共有してないの?
私の時間、無駄だよね?インターネットを使いに来て、使えるって言うから、食事オーダーしてるのに!

ウエイターは黙ったまま。ここでも、謝罪しない。





外人経営のこのJAVA。
でも、働いているのは、現地人。
いくら、JAVAが良いお店でも、働く人の動きで、がっかりする思いをさせられる。


というのも、今回のような出来事は、私も1回や2回じゃない。
何回でも、同じ間違いをする、現地人。

こうやって、このブログを書いている間にでも、ウエイターはグラスを“パリーン”と落として割っている。



USB接続でシムカードつかってLANを使ってみるが、これも、電波無い。。。。。


そして、インターネットは使えないが、こうやって、このブログ内容を怒りと呆れた気持ちでいっぱい状態で書いている。
車のメンテナンスを待ちながら。




こんな感じで、1日が無駄に終わっていく。

日本と同じようには難しいね。

イライラ度が高まっていくのが自分でも分かる。

相方ちゃんに、言われていることがある。
“ケニアで、日本と同じ感覚でいたら、ストレスでいつか死ぬで~~~。“

まさしく、そのとおりだと思います。
がしかし、日本人の感覚はなくなることはないわ。
この頭の切り替えが必要なんだけど。
切り替えてるけど、それでも、腹立たしいことはあるわけで。



まだ、メンテナンスは来ない。
車のチェックが入らない限り、この状態で、運転するのは自殺行為だし。


チョコレートケーキとコーヒーをオーダーしたんだけど、
やっぱり、ケーキがテーブルに来たとほぼ同時に、どこからとも無く、ハエが2匹やってきた。。。。。。

やっと、USBのインターネットが繋がる!!でも、電波悪すぎて、超遅いし、途切れる。

もう、だんだん、気持ち悪きなってきた。
全く、デザートもコーヒーも美味しく頂けない。
このブログを書いて、1時間半は経過していますよ。


う~~~ん。。。。。本日は、何もかもツイてない。







↑やっと現れたメンテナンス。
結局、ガレージに持ってかえって修理しないと直せないって言われました。
またしばらく、車ない生活。
なんか、ブレーキとエンジンがおかしい、ってさ~~~。





ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: