2011年4月14日木曜日

Car-Jacking/カージャック

3年前から、ケニア勤務になって、しばらくは右も左も分からない状態で、仕事を覚えるべく常に緊張感を持っていた気がする。この緊張感の中には、危険を避けるための行動とか、色々考えて行動しないと。。。。という感覚もあったな。
例えば、
仕事上、夜中に街頭も無い中、一人で車を運転して、空港へ向かうなどあります。
その時の緊張感。
初めての夜中一人での仕事とか、意味無くマジ緊張してた。笑
リスクばっかり考えて、行動してよな。。。。

(今は慣れたので、そこまでの緊張は無くなった、とはいえ、)
常に、カージャックされないように細心の注意を心がけます。
カージャックとして、(ターゲット)止められないように、夜中は、120kmくらいで運転。とか。
夜中に、タイヤパンクが一番怖いですね。今のところはいつも日中にパンクなので、自分でタイヤ交換も問題なく行っていますが。

ひどい時は、1週間に1つタイヤがパンクしていきます。。。。。。
考えられないけど、パンクはかなりの頻度で起こる。
それだけ、道が悪いんですけどね。


常にどんな時でも、注意を忘れずに行動をしているつもりですが、知らず知らず“慣れる”ことで、注意散漫にならないように気をつけるしかないですね。

つい3日前くらいに、家から2つ奥の道路で夜、カージャック発生。
携帯電話のSMSでそうゆうお知らせが日本大使館より報告が入ってくるシステム(登録制)になってます。

結構な頻度で、カージャックある。幸い、私の車はターゲットにならないであろう、ボロ車(?)ですから、注意さえしておけば、狙われることも無いでしょう。。。。

そんな私は、本当にラッキー。

ちなみに、ケニア人である、相方ちゃん、彼は拳銃でカージャックにあったことあります。
拳銃もった強盗に、車に入ってこられて、人目の無いところまで運転させられて、強奪。
Iphine, お金、貴金属、全部持っていかれたようですよ。

考えただけでも、怖い。

もし、自分に同じような事が起きたら、しばらく車運転したくないって思うかも。
っていうか、ケニアからしばらく遠のきたいって思うな、日本に休暇で帰るな。。。。。。


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

震災の影響で休園していた
ディズニーランドが15日再開されます

日本へ帰って来たら
行きましょうね~
チケット買って有るから 出来れば旦那様も一緒で…

        yooda

ブリッジ さんのコメント...

拳銃持ってる人に命とられなくて、良かったなぁ~。怖いなぁ。この前、運転させてごめんねー。。。

Africious さんのコメント...

yoodaさん

そうですね~~~~。行けたら嬉しい♪
10月を目標に!!!
ディズニーランドを楽しんだことがない私ですけど。笑
夢ないからな~。。。。。
ははは。

Africious さんのコメント...

ブリッジ

気にしないで~~~~。
車をケニアで運転すること時点でリクスはあるわけやし。
ちゃんと注意してるから大丈夫だよ。
でも、車の中には、一応何か棍棒とか、入れといたほうがいいよな。笑