2011年4月15日金曜日

イスラム的トイレ事情

コメントを書いてくださっている、友人ブリッジさんからのリクエストにて、今回のトピックを決めました。


前回、”公衆トイレ事情”を書いた時のブリッジさんからのコメント。
*****************
トイレは本当に汚いよねぇ。
私はドバイの空港のトイレのきれいさに感動しました。きっと、ドバイ人はきちんとした人なんだろうと・・・意味なく納得したことを覚えています。しかも、TOTOの便座で日本って素晴らしい・・・と思ったもの。
プチシャワーみたいのは、どうやってつかうの?
*****************


ドバイなど、イスラムの方が多く済む国では、下の写真のようなトイレ、もしくは、一般のトイレ便器+プチシャワーがついています。(写真が無くてすいません。)







これらは、トイレにて用を終わらせた後、洗浄をするために設置されています。

モスリム・ムスリマ達は、トイレの後は、水で洗浄、イステンジャーを必ず行います。
常に身体をきれいな状態に保ちます。


水を使い、左手のみできれいに洗います。

(もちろんその後、その左手も、ちゃんと洗いますよ!!)

ちなみに、食事をする時は右手のみを使います。






最後まで読んでくれてありがと~~~♪
励みの1票をおねがいしま~すm(_ _)m



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

ブリッジ さんのコメント...

おー、なるほど・・・。

変な日本人Miki さんのコメント...

タンザニアでも大きなホテルはシャワー付いてました。
文化を見るいい場所ですよね、トイレ・・・(笑)。

Africious さんのコメント...

ブリッジさん

少しずつ、イスラーム学んでね~~~。笑
面白いから。

Africious さんのコメント...

Mikiさん

そのとおりで、トイレって結構国を移している部分でもありますよね~~~。

確か、タンザニアもイスラーム系多かったですよね?