2011年4月28日木曜日

ガソリン値段急上昇

車が壊れる時の、ガソリンの金額、Ksh102/1ℓでしたが、
2週間前から、Ksh111/1ℓ

一気にKsh9の値上がり。

高いです。


(Ksh1=1円とお考えください。)


おかげで、というか、車を運転する人が減りまして、交通渋滞が和らいでます。
これは良いことかも、でも、それでは、(エネルギーを管理している部門)国が大もうけしてるってことですよね。もしくは、リビアなど中東の暴動が影響しているせいでしょうか?

日本でのガソリンは今どれくらいなんでしょうか?


でも、ケニア国民の目線で見ると、この値上げはかなりキツイですよね。

車故障してから、運転してないから、その変化の敏感になってなかったけど。


ちなみに、今雨が降り出しました。。。。。。
洗濯物干したばっかりなのに。。。。。。。。
凹む。





最後まで読んでくれてありがと~~~♪
励みの1票(ネコ)をおねがいしま~すm(_ _)m



ブログランキング↓↓↓
人気ブログランキングへ

ブログ村↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ



4 件のコメント:

Yooda さんのコメント...

現在日本では 1ℓ145円~150円ぐらい
やっぱりガソリンが高騰して 車の利用する人が減り
新車が売れなくなった

私もあまり乗らなくなり
もっぱら自転車! (日本は安全だしね)
近くのスーパーやドラッグストアーなど
けっこう慣れると 平気です

Africious さんのコメント...

Yooda さん

えーーーーーー。想像以上に高いですね!!!!
うわー。つらいね。


だったら、
自転車か、原付が便利ね。

私も自転車すき!
いい運動になるし、好きなとこに立ち寄れる!!!

ちなみに、ケニアでは、女性が、自転車やバイクに’またがる’行為はタブー。女性は誰も自転車、バイクを運転してません。
たまに、後ろに横のりして、乗せてもらう程度です。それも、まれな話。

ブリッジ さんのコメント...

えーそうやったん??ナクルには助成のピキピキさんいるよー。後ろに乗ってる人も、横のりしてる方が珍しいよー。お町は違うのねー。

Africious さんのコメント...

ブリッジさん

ナイロビでは、いないよ~。いるんだろうけど、見たことない。最近は、女性も男性の仕事をする傾向がち~~~しあるから、今後は増えるんだろうけど。
ナイロビのTVニュースでは、女性が車の洗車の仕事してる、ってだけで、ニュースの話題になってたこともあったし。またそれが、男性世路、丁寧に洗車してくれるって評判で、かなりの金儲けになってるみたいだし。

男性より、女性のほうが仕事できる人多い気が。庶民的な職業では。