新米ムスリマのたわごとです。
私が学んだ、イスラームについて、書いていこうかと思います。
イスラーム信仰の基準である6信5行。
“6信”
1. アッラー(神)を信じること。
2. アッラー(神)の使い、天使達の存在を信じること。
3. アッラー(神)により啓示された諸経典(コーラン/聖書)を信じること。
とりわけルクアーン(コーラン)は最後の完全なアッラー(神)からのもの。
4. アッラー(神)より遣わされた預言者たちを信じる。
特に、ムハンマド(彼の上に平安あれ)は最後の使者である。
5. 裁判の日(死んだあと、アッラーによる裁判の日)、死後の世界の存在を信じること。
6. 人はアッラーによって定められた運命があると信じること。
“5行”
1. シャハーダ(信仰の告白)
アッラー(神)の他に神は無く、ムハンマドはアッラー(神)のみ使いである。とアラビア語にて証言する。
“ラー イラーハ イラッラー、 ラーフ ムハンマド ラスーッルッラー”
2. サラート(礼拝)
1日5回、決まった時間にメッカの方向に向かい行う。
3. サウム(断食)
ラマダーン月に29-30日間、日の入り前から日没後までの間、飲食はもちろん、さまざまな欲望を断つ。
4. ザカート(喜捨)
自分の財産(1年間蓄えた財産の一部)を喜捨します。また、貧しい孤児や、アッラー(神)のために努力する者のためにこれを施さなければなりません。
5. ハッジ(メッカ巡礼)
1年のうち特定の時期に、聖地メッカにあるカアバ神殿へ。充分な体力、時間、資力を備えるムスリムは少なくとも一生に一度はこれを実行しなければならない。
なんだか、読んでいるだけでは、堅苦しい、めんどうに感じるかもしれませんが、一度、イスラームを受け入れ、理解をしたら、全てには理由があることがわかります。全ては、今の自分が存在への感謝、懺悔を考える時間を持つ、という感覚かな。特にサラート(礼拝)は。
その他に、ハラーム(してはいけない、避ける行為)、ハラール(してもいい、避けなくても良い行為)などあります。
例えば、
ハラーム行為:豚肉、アルコール、カジノ、音楽(?)、ダンス、など
ハラール行為:ハラール肉(牛、鳥、ヤギなど)、など
0 件のコメント:
コメントを投稿