2011年4月27日水曜日

アパート、家探し

ケニアでのアパート探しも、これまた大変なんです。


行き当たりばったり。
ブローカー使ってもいいけど、条件にあった物件を見つけてこないし。
希望物件を見つけても無いのに、お金だけ請求してくるし。
そんな無駄なブローカーには疲れるし。
本当に、1件1件、足で情報稼いで、自分の目で見ていくしかない。
また、1-2ベッッドルームってなかなか無い。
3ベッドルーム以上はいっぱいあるけど。
今はそんなに広い家を求めてないし。

1-2ベッドで十分。


相場
2ベッド Ksh55000~
3ベッド Ksh70000~

これに家具付きになると、+Ksh10,000~20,000かな。


高い。
高すぎる。


このところは本当にずいぶん高くなった。
数ヶ月前に見た物件、3ベッドでKsh70,000だったのが、今日行くと、Ksh100,000になってた。
ドンだけ値上ってる!!
その他にも、3ベッド、家具付き、ジャグジー付きでKsh210,000!!!!
ガラガラやったし。ほとんど埋まってない。
それでも、こういう家が主流になってくるのかな、ナイロビ?

ほんま、ナイロビでの生活は高い。
高くなってきてる。


これが、ちょっと郊外で、外国人がすまないような場所であれば、安いんだけど、安全に問題が。そこだけは譲れないし。大事だし。



でも、今日は、ま~、目ぼしいところは、マークしておいたので、まだ空きが無いけど。

☆ハーリンガム:中国大使館の近く:2ベッドKsh5,5000(空きなし)
☆↑この物件のお隣;3ベッドKsh60,000(今週末に1部屋空く予定)
☆キリマニ:3ベッドKsh70,000(空きあり。+3ヶ月後には新しいコンパウンドもできるので、新築の部屋あり)


この3つが今日、見た中での収穫。

しれでも、やっぱり高い。

ナイロビ郊外のカレンにも、ドライバーお勧めで、行ったけど、誰かのお屋敷の、ゲストルームを借りるようなスタイルでした。
きれいなとこもあれば、なんじゃこりゃ???って言うのもありました。
このカレンは全部ブローカー(二人)を通じて連れて行ってもらったんですけど。
(もちろん、気に入った物件ないのに、お金請求された。)
雑誌に出てこないようなカレンでの物件。
これは、良い勉強になったさ。面白かった。


1つ。
でっかい家の横に建ってるこじんまりしたゲストハウス。きれいなお庭もあって、いい気分。
でも、よく考えると、誰かの家の隣で借り住まい。。。。
ちょっと気が引ける。
小さくなって生活しないといけない。
あいにく、そこは、もうすでに住居者が入ってしまってたので、無理だったんだけど。
素敵なケニア人オーナー、マダムが出てきて、笑顔で挨拶して、丁寧にお断りされた。笑
(上記を紹介してくれたブローカーはすごく親切なケニア人でした、お金も請求されなかった。SMSで、他の物件もあるから、時間あったら紹介するよ~って。こうやって、良い人もいるんだよね。)



カレンは緑いっぱいで、お金持ちエリア。
でも、ナイロビ地ないに出るには、車は必要+遠い。
でも、終日のプライベートの過ごし方を考えると、優雅だよな~~~。

今日、一緒に付き合ってくれたドライバーが、ケニアの200人くらいいる政治家たちは、ほとんど、このエリアに住んでるよ~って、教えてくれた。
どでかい家ばっかりのカレン。
おそるべし。。。。。どんだけ敷地持ってるの????ってほど。


ケニアって、豊かやん!!!!って思えて仕方が無い。。。。



もう、あまりにも、貧富の差が激しすぎて、考えすぎると、頭が混乱する。
結局は、政治家たちがお金を国民のために使わず、自分たちで、分配しているから、こうゆう結果になっているんでしょうけど。

国民も、国民で、何もアクションしなさすぎ。
革命家みたいな人がいてもおかしくないのに。。。。

でも、そんなことしたら、暗殺されるんでしょうか・・・・?

って、話が、大幅に違う方向へ進んでしまいましたが、引き続き、アパート探し、しま~~~す。







最後まで読んでくれてありがと~~~♪
励みの1票(ネコ)をおねがいしま~すm(_ _)m



ブログランキング↓↓↓
人気ブログランキングへ

ブログ村↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ



2 件のコメント:

yooda さんのコメント...

日本の通貨に換算して~
どれくらいなのか さっぱり分からない

日本でも住まい探しは大変
娘は東京と埼玉の県境で ワンルーム(もちろん狭い!)
一月6万です 安い方だってー!

がんばって いい家見つけてね~

Mia さんのコメント...

yoodaさん

Ksh1=1円と考えてくれて良いですよ。

日本は以上に高いですけど。

でも、ケニアの一般の平均収入Ksh30,000~60,000を考えると高いですよね?
良い仕事している人はそれ以上にお給料はあるだろうけど。


安い家は、かなり、汚いし、狭いし、暗いです。
昭和って感じの家で。私住めません。